2013年4月15日月曜日
合計6本
五つの都市、ナイアガラ、トロント、モントリオール、オタワ(首都)、ケベックを訪れて。
いつもだけれど、空港は緊張します。搭乗予定の飛行機の搭乗場所や時間が変わったりとはよくあること。すべてあたりまえだけど英語のアナウンス。色々なアナウンスが沢山流れて、でも聞き逃してぼんやりしていると大変な事に・・・。今回も飛行機2本キャンセル、搭乗場所も変わりました。乗継では普通と最終国まで荷物を受け取らなくていいケースがほとんどだけれど、アメリカの決まりが最近変わっていちいち荷物も受け取らなくてはいけないとのこと・・・。
なのに帰りのシカゴではそれがなくて、荷物受け取るレーンで自分たちの搭乗番号がいつまでも出てこないし、モノレールに乗り、ゲートも移動し、けっこうめんどくさい出国審査もあるのにあせりました。 いつまでたってもナンバーが出てこないので聞いたら何故だかわからないけれど、モントリオール、シカゴ、成田まで荷物は受け取らなくてよいとの事・・・。なぜ? 行きも帰りも空港会社もトランジットも同じなのに・・・。 ま、外国に行くとこんなはてな??ばっかりですけど、それも楽しんでしまいます。 でもなるべくいらぬハラハラはしたくないですねー。
で、行き帰りで見れた映画。
◎Rise of the Gardians
◎アルゴ
◎リンカーン
◎世界にひとつのプレイブック
◎ルーパー
◎アウトロー
ラッキーでした☆
まだまだ見たいのがあったけれど、片道3本が集中力がもてる私の限界です。このブログは映画を重複して見るのを避けるためにその感想と日記がわりだけれど、こんなに一気に見てしまうと感想を書くのが大変・・・。だからかきません。ただ!どれもすばらしい映画でした。アルゴは2回目ですし。
ヨーロッパやアメリカ、11~13時間、人によっては長くて疲れるという方もいますが私はパラダイスの時間! 最新の映画を見放題、機内食好き、美味しいお酒も飲めて、仕事の事を考えなくてリラックスできる至福の時間。
写真もたくさん撮ったけれど、外国っぽいなーーと感じた時の写真数枚。
↓ ↓ ↓ シカゴからトロントのアメリカンエアライン。小さな飛行機は揺れるけれど好き。
陽気なおじさまのCAがみんなにだじゃれをいいながら笑わせ飲み物を持ってきます。カートを使わないので4人づつ聞いて飲み物を作り持ってくる。時には鼻歌まじりで。こんな自由さがいい。
トロントのスタバ。イースターの時期だったのでオフィス街のここは空いていた。一人でお茶してたら、スタッフのおじさまがクッキー食べる?サービスですって。どの味がいい?ときかれたから答えたら、「他には?」と。ホテルにテイクアウトしてもいいからって二つ頼んだらすごく重くて大きなクッキー4枚!他のお客さんのも配ってましたが、売れ残りを配るなんて日本のスタバだったら考えられません。 大きさも半端ない大きさでした。
↓ ↓ ↓ 飛行機が遅れたら空港会社が20$分のレストランのチケットをくれた。やった!うれしい!ということで、出発までギネスのワンパイント♪久しぶりで嬉しい。そういえば、関空でも経験あった♪
友達が仕事だったので両親がオタワに片道3時間かけて連れて行ってくれました。
カナダは道路も土地もすべてが広くて(お家も)日本と規模が違う。道路もは広くて遠くに広ーい森が見えてこのままちゃんと首都オタワに着くの?と疑問に思ってしまう。
車の中で渡されたおやつ。 りんごそのまま。 いいですねーー。
日本にあまりない、このざーっくりした感覚が好きです。
でも、カナダ人はよく言います。日本人とカナダ人は気質がよく似ていると。
思いやりがあって、礼儀正しいと。 アメリカンとカナディアンは全然違う!とはっきりいっています。 日本人を好きでいてくれるのは嬉しいです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿